【閲覧注意!】*ご飯中には見ないでね!


洗濯槽クリーナーはたまに使用していたのですが、以下の動画を見て自宅の洗濯機を見たら分解できそうなのでやってみたら簡単だった!話。

たまに大掃除したくなりますよね。いつも使用の洗濯槽クリーナー
IMG_4024


参考動画







半年に1度は洗濯槽クリーナーを使ってますが、2年使ったこの洗濯機はどのくらい汚れてるのか?分解してみます。

1・まず水道の元栓を締めてホースを外し、上蓋のネジを4ヶ所外しました。
IMG_4023


2・上蓋が外れます。でも本体とコードで繋がってるので落ちてこないように何か紐で固定。
サーファーはリーシュコード?!笑
IMG_4022


3・底の回る所を大きい目のドライバーで外しました。
(画像は掃除後のきれい状態)
IMG_4020


4・ドラムは六角4つで固定されていました。安定の10mm。
(画像は掃除後のきれい状態)
IMG_4019


5・ドラムを持ち上げると・・・こ、これは!! 汚い(-_-)
IMG_4012


ドラムも汚い!(-_-)
IMG_4016

IMG_4014



さあ掃除開始!
嫁が買って満足して1回も使ってないケルヒャーの出番!
IMG_4035


ケルヒャーでシューシューしてスポンジで擦ったら直ぐキレイになりました。
IMG_4013

IMG_4017


「◎$♪×△¥●&?#$!」
*訳「キレイにしてくれてありがとう!これで惑星ナブーに行けるよ。」
IMG_4017


と簡単にキレイになりました。どのくらいで汚くなるのか?半年後か1年後にまた分解して見たいと思います。

我が家の洗濯機は安いヤツなので迷いなく分解しましたが、高級な洗濯機や分解が面倒な人や女子は過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で汚れ取ってはいかがでしょうか?













洗濯機のドラム周辺のプラスティックにカビが付着しやすいです。プラスティックではないドラムの洗濯機ならカビの発生も抑えられそうです。

東芝の防汚コートのマジックドラムや、洗濯槽自動洗浄の日立ビートウォッシュとか良さそうですね。
参考サイト

オマケ

こまめに掃除してるんですが、我が家は毎回入浴剤を使ってるせいもあり浴室の湯垢が気になってました。
IMG_4027

洗濯機の掃除ついでにケルヒャーで擦ってたらそこそこ落ちましたが時間がかかるので、サーフィン用のワックス落としで擦ったら・・・

簡単に落ちる。 プラスチックのヘラをお風呂に置いておくと良さそうですね。
IMG_4030

お風呂の椅子なんか・・・・
IMG_4033







アパートに、退去後の掃除屋さんが居たので以前聞いたのですが、浴室の湯垢はカッターみたいな刃で削ってましたよ。傷つかないように角度が難しそうでした。あと鏡の水垢は、ダイヤモンドパッドじゃないと落ちないそうです。

こういうのは落ちないって。散々買ってたよ。。



こういうので、機械のサンダーで一瞬で落ちてました。