関連記事
タイの激安SIMをスマホに挿そう!(2018 3月)

タイのクラビ-県のアオナンでした5つのこと

成田~タイ~クラビ後編 (クラビ・アオナン編)


成田発エアアジアでタイのクラビに行った話メモ

1521291995017


svg



クラビで島巡り
DSC_0328



成田~バンコク~クラビ行きメモ

成田発エアアジア 20時15分 
タイのドンムアン空港着 翌1時25分(日本時間3時25分)時差-2時間。
ドンムアン~クラビの飛行機がAM6時40分。

タイのバンコクと言えば2006年に開港した新しいスワンナプーム国際空港だと思うんですが、

LCCのエアアジアはドンムアン空港着です。2015年12月~新しくターミナル2が開港したみたいで以前タイに旅行した時よりキレイに便利になってました。クラビ行きの飛行機の乗り換えまで時間があったので何をしようか?不安でしたが問題無しでした。



成田からの到着はターミナル1。到着口出たらすぐにセブンイレブンがあります。何か買いたくても、もう少し我慢。
DSC_0302


ターミナル1は暗く、椅子も全て旅行者で埋まってました。ターミナル2へ移動。
こちらはキレイで椅子も空いてます(深夜3時)
DSC_0299

カウンターの上の4Fに上がるとレストラン街があります。バーガーキング。
DSC_0301

エアアジアの機内での購入は水だけにして、ここでお腹いっぱい食べましょう!
ここのフードコートで食べてスマホをいじり寝てクラビ乗り継ぎまで時間つぶしました。

バンコクのデパートのフードコートと同じく、キャッシュカウンターで渡されるカードにお金をチャージでしてお店でカードを渡し、支払うシステム。最後はまたキャッシュカウンターにカードを持っていきチャージしたお金を返して貰います。

カオマンガイが美味しかった。60バーツ(約200円)
DSC_1188


アジアでもタイの空港はかなり安心だと思いますが、女性で1晩過ごすのが不安ならフードコートの目の前に24時間仮眠・シャワーが使えるカプセルホテルみたいなのもあります。
最初の3時間で1500バーツ。ちょっと高いですね。
1521292704177




ドンムアンで時間がかなりある時は、空港直結のホテル「アマリ」の方が安いです。




と出発まで無事に時間を潰せました。



クラビ~バンコク~成田 帰り編メモ


クラビ発バンコク行きの飛行機は1日に何本もあるんですが、バンコク市街でお土産とご飯と時間あればマッサージしたくてクラビ発13時35分にしました。クラビ着15時。

ターミナル2とターミナル1の間にスーツケースを預かってくれる所があります。
24時間で200バーツくらいだったような。(約700円)


上でも書いたように新しいスワンナプーム国際空港はバンコク市内までの高速列車があるのですが、ドンムアン空港から市内への移動はタクシーが無難。

1Fに公式?のタクシー乗り場があります。ほとんどの観光客がここからタクシーに乗ります。
到着フライトと時間が被ると100人近く並んでますが15分程度で乗れますよ。

ドンムアン空港~バンコク市内まで350~450バーツ。(高速代込)
ドンムアン空港発のタクシーは安心のメータータクシーなのですが高速代が50バーツと70バーツの2回払います。朝、夕の市内は渋滞してます。



お土産とご飯を食べにサイアム駅周辺のショッピングセンターへ
全てサイアム駅から徒歩圏内です。

マーブンクロン・センター(MBK)

サイアム・センター

サイアム パラゴン

セントラル・ワールド

と見きれないくらいあります。多少ローカルっぽいフードコートで食べたいならMBKの6F。
CIMG6891

CIMG6893


面倒くさくて1店にしぼりたいならセントラルワールドをオススメします。

理由
・ご飯 スイーツは十分ある。
・高級店も見きれない位あるのでウィンドウショッピングもできる。
お土産店が良い。

セントラルワールドの7Fにはスーパーがあり日本人向けのお土産コーナーがあります。

私もアジアは何カ国か行きましたが、日本のお菓子が1番美味しい。
そしてアジアの謎のお菓子は、あげる自分は楽しいですが日本国内のお菓子と比べると美味しくなく結局食べてもらえないことが多いです。

お土産は美味しいお菓子を買いましょう!

あとはバラマキ土産の石鹸とか、変な雑貨貰っても困るよね!


私のタイ土産のオススメは・・・・

毎回買う ドライマンゴーのチョコ掛け 1袋200バーツ。
なぜかマンゴーだけチョコ掛けがあります。

ドライマンゴーもらっても大概余ります。でもチョコ掛けは美味しい! 
日本でも十分通用する味。しかも中は20袋に小分けで入ってます。
会社のテーブルに置いておく時、小分けしてあると貰い手は安心感あります。

お世話になった人には1袋。袋に高級感あります。
DSC_0352a


バラマキみやげは、My CHEWY MILK CANDYはいかがでしょう?
ミルクハイチュウの各フレーバー味みたいな感じで美味しいです。
タイのファミマにも売ってます。数フレーバー買って小さい袋に各フレーバー入れて渡せば可愛いですね!確か1袋20~30バーツだったような。

s-l300

DSC_0358

とあっという間に帰りの飛行機の時間。
どのショッピングセンターにもタクシー乗り場があり、職員?さんが行き先を聞いて運転手に伝えてくれます。来たときと同じ400~500バーツ 高速代込み で乗る前に確認しましょうね!

もしくは「メーター」プリーズと言って高速代は別に払っても良いかも。

そしてエアアジアの機内食は購入なので、
またターミナル2の4Fでカオマンガイ食べて、タイミルクティー飲んで帰りましたとさ。

いやー旅行中でこのターミナル2のカオマンガイが1番安くて美味かった。ってどうなの??
DSC_1184

DSC_1186



関連記事
タイの激安SIMをスマホに挿そう!(2018 3月)

タイのクラビ-県のアオナンでした5つのこと