関連記事
タイのクラビ-県のアオナンでした5つのこと

成田~タイ~クラビ前編 (ドンムアン空港編)

成田~タイ~クラビ後編 (クラビ・アオナン編)

タイに旅行に行くことになりました。

TH-スマートオブジェクト-1

さあスマホをどうするか?
日本もSIMフリー義務化になったのでタイのSIMをぶっ込んで使いましたよ!の記事。海外行く人は是非参考にして節約して下さいね。
*保証はできないので詳しくは自身で調べて下さい。


⬛タイでスマホを使いタイ。診断スタート

A面倒くさい。お金はある!皆で使いタイ。
レンタルwifiへ

Bそこそこ節約したい&皆で使いタイ。
→ipadへ

C現地SIM挿して最安値で使いタイ!


・あなたの端末は?あなたのスマホはどのキャリアですか?
海外版のSIMフリー端末・i phone・ドコモ ソフトバンク

au


世界中で使われることを想定しているSIMフリー端末やiphoneなら、現地SIM挿せる可能性大。またドコモやソフトバンクも世界で多くの国が採用しているW-CDMAという規格なので現地SIM挿せる可能性大です。お使いの端末をググって調べてみてね。
例「 SOV31 タイ」とか

AUはアメリカと同じCDMA2000という規格なのでタイとの相性が☓。4G・LTEは電波掴むけど3Gは☓みたいな感じ。これではタイの田舎では厳しい。。私は乗り換えで今はAU。前回の格安SIMの時といい、AUはダメね。



①はこちらへ

②はこちらへ(AUの人)

AUのスマホの人はタイのSIMをそのまま使えないと思います。
③レンタルwifiを使うか?
④ipad にSIMを挿すか?
⑤もしポケットwifiを持ってるならSIMを挿してみる?

ですね。

③レンタルwifiは簡単ですね。


サイトでレンタルするだけ。出発日~帰国日までなので機内にいる時間も料金が発生。保険も付いて1日¥1500程度。

シェアNo.1のGlobal wifi


CMでおなじみ
海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi|24時間365日サポート 海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi|24時間365日サポート


④ipadに格安SIM挿す



ipadに現地SIMを挿す作戦はこちらを参考に



⑤ポケットwifiにSIMを挿す



今回私はコレに。Wimaxのポケットwifi Speed Wi-Fi NEXT W04を持ってるので、これに現地SIMを挿せないか調べていたら、、こんな記事を発見!



Wimaxでは正式に認めてない使い方なので使えないかもしれないので念のため、嫁のDocomoにも現地SIMを挿せるようにして出発。


*SIMはタイの空港でもコンビニでも町中でも何処でも買えます。値段変わらないので日本のAmazonが良いかと。
DSC_0292

結果、Speed Wi-Fi NEXT W04 はSIMフリー機でした。
Amazonで購入したタイのSIMで電波を掴みました。7日間2.5GBで650円。
DSC_0304



①の人へ


タイの現地SIMが挿せます。
Amazonで7日間2.5GBのSIMが650円で販売。



端末のSIMロック解除して説明書通りに設定すればタイで使えます。スマホの設定から3分くらいで終わり。

DSC_0292

タイの通信会社主要3社は AIC・TRUE MOVE ・Dtac です。




私は仕事のパソコンも持っていったので、5日間2人で使いまくって5GBで余る感じでした。2.5GBを2枚で1300円程度。
日本もSIMフリーになり格安SIMも使えるようになり、やっと世界標準に近づきましたね。

海外から日本に旅行に来る外人が日本の通信料が高くて可哀想。
外人用に特化して日本のSIMを日本旅行する外人に安く販売したら儲かりますね。

海外旅行へ行くときは、是非 「国名 SIM 」でAmazonで調べて見て下さいね。