起業してからサラリーマンに良く言われる質問BEST2

096-pictogram-illustration


1・自分もアパレルで起業したいけどアパレルでは食べて行けないですよね。
2・なんでそんなにお金ないの?



1・自分もアパレルで起業したいけどアパレルでは食べて行けないですよね。

この質問は多いですね。皆服が好きなんですね。
この答えには
「厳しいですねぇ~楽しいけど。とお答えさせて頂いております。キリッ∠(`・ω・´)


でも、アパレル1本で食べていけると思ってないですし、いこうとも思ってません。
いけたらいいな。というスタンス。だってやってみないと解らないじゃないですか。

以前のブログで紹介した岡田斗司夫の「プチクリ」


プチクリ!―好き=才能!
岡田 斗司夫
幻冬舎
2005-12



誰でも起業してすぐに暮らしていける額稼げたら、そのブルーオーシャンに皆きます。
起業してからもなかなか稼げない分野だからこそ競争も少ないですし成功してからも追いつかれません。
*アパレルで手堅くいこうとするなら、ネットでセレクトショップやってその中に自分のブランドを潜り込ませる手法でしょうか?でもそんな誰がやっても同じで値段競争の世界は自分の気持が熱くなりませんでした。

まずは月10万くらいを目指してみる。月10万だったらなんとかなりそうでしょ。
足りない分はバイトでもやれば良いじゃん!日本は有り難いことにバイトでも月20万稼げますよ。十分生きていけます。

月10万までいけたら同じやり方であと4つやれば月50万。

また、やり方が解っているので何かのチャンスに気がついた時点で直ぐに会社化できます。

・どんなに良いアイデアでも成功するか誰にも解らない。プロでもほとんど成功しないので取り敢えずやってみるしかない。(大手アパレルや1流企業の企画でも沢山失敗してます。成功のノウハウがあり優秀な人材がいてもです)

・これからの日本は年金受給の先のばしが見込まれ生涯現役で働く可能性が高いです。今のあなたの仕事は転職に役立ちますか? 何十年後の世の中の仕事に役立ちますか?役立たないなら、定年退職後の年金までの次の仕事は厳しくなるでしょう。

・ネットの進化により起業がしやすくなっています。今の感覚で表現するとfacebookやBlogやるような感じで将来の若者は起業できる時代になると思います。今後、会社は正社員を抱えきれなくなり、また副業禁止の会社には若者や面白い人材は集まらなくなり、皆が2つ3つの仕事をしている時代になるでしょう。

・起業すると会社や仕事を経営者目線で見れます。これはデカい。営業も企画も広報、SNSや接客、金策など全てやらなくてはいけません。人生経験値爆上がり。

かと言って今の正社員辞めて起業しろ!とは絶対言いません。正社員ならしがみついてください。副業可能な正社員なら週末起業からやってみる。副業禁止なら副業可能な会社を探してみたり、無料のサイトを運営してみたり。専業主婦も起業はオススメ。バイト代くらいならイケますよ!


何か仕事を始める=それ1本で食べていく。
という発想が1つの仕事しかしてないサラーリーマン脳。

会社や学校、家庭などを自分の唯一の居場所にしないように。他の仕事や趣味を持つ。居場所が1つしかないとその居場所が無くなった時に精神的にキツイです。

起業=一生の仕事・唯一の仕事 とは思わずに、好きな事の起業=趣味 で儲かったらラッキーくらいな気持ちでできる位、起業のスタート資金は安くなってます。


起業した会社=1つの趣味

そんな時代がきています。


2・なんでそんなにお金ないの?

money_kechi


これは仲の良い人に言われるんですが・・・友人に

「今度〇〇しようよ! 〇〇行こうよ!」

の返しが

「今、お金そんなにないんだよねぇ。」 と良く言ってるからですね。
多分「1~2万も無いの?」と思われているのかも。。

それくらいありますから~!!



サラリーマンが守りの戦士
なら、起業家は攻めの戦士

サラリーマンは月々の収入が同じなので節約や貯金して使えるお金を増やす守りの戦士。

起業家はお金を使ってお金を増やす攻めの戦士。

今の私で広告について言うと、

10万あればネット広告しようかな。
100万あれば雑誌の広告はどーかな。
1000万あればTV広告か?! なんて起業してたらお金はいくらあっても足りません。

極端な話、1億使っても1億1000万儲かればOKですし、1億借りて1億儲かって返しても実質タダで1億の広告を打てたことになります。

サラリーマンなら1億円分株買って、1億で売ったら何にもなりませんが。

1万円あればパッケージ変えれるな。とかステッカーつくれるな。とか。5万あればTシャツ作れるし、CAP作れるし。その5万が10万になって帰ってくる。facebook広告なんて¥1000~できますし、そのちょっとの変化で売上が変わるかもしれないし、貯金も節約もしつつ攻めのお金を使うという矛盾に悩みつつ毎日過ごしています。

会社員だった時は、海外旅行や大きな買い物して自分にご褒美あげないと人生やってられなかったけど、起業してからはお金稼ぐのも稼げないのも自分の責任ですし自分の仕事がストレス解消になってます。

海外旅行やブランド品や高級外食しても1円も稼げないので、出来る限りお金を産む事にお金を使いたいです。¥1000でも自分の会社にお金と時間を使いたいですね。

という感じです。答えになったかな??


千葉県成田市近辺で起業相談に乗ります。



日本の筋肉を世界に発信!
MUSQLARアンダーウェア

MUSQLAR underwear / マスキュラー アンダーウェア

トレーニングする男性、メンズに人気のボクサーパンツ・ボクサーブリーフ。フィジーク、ボディビルの見せパンに是非!




世界初のWEB筋肉美サイト
マッスルランキング

MUSCLERANKING(マッスルランキング)

いつでも・どこでも・誰でも・写真1枚で参加でき、世界中へアピールできるWEB筋肉コンテスト。皆で参加し、皆で投票して1番を決めよう!




も宜しくお願い致します。