最近の "面白かった本" 4冊を紹介します。


DSC_0410





野村證券 第2事業法人部
★★★☆☆ 3点


野村證券第2事業法人部
横尾 宣政
講談社
2017-02-22


著者の横尾氏が、支店から、本店・第二事業法人部に昇進し、オリンパス事件へと続く話。

前半の高度経済成長期の野村證券の営業の話は面白かった。
運用資産数億持ってる顧客はゴミ扱いし、破産させる。大口の顧客(上場企業)などへは10億単位でお金を作る。後半はオリンパス事件の指南役とされる横尾氏自身の冤罪を訴える内容で失速。



Airbnb
★★★★☆ 4点




2017年現在 会社の評価額は3兆円を超えるAirbnb。

チェスキーとゲビア、ブレチャージクの3人の出会いから始まり、失業して家賃の支払いに困っていた時、2007年の地元のホテルがデザイン博で満杯になるタイミングを狙って自宅の余ったスペースにエアマットを敷いて貸し出すことから始まる。

Airbnb(エアビー)は、当初名前のとおり、エアーマットとブレックファースト(朝食)を出せる人のみ自宅の余ったスペースを貸し出せるサービスだった。当然投資家は誰も見向きもしない。

トウィッチをAmazonに100億で売却した若き日のサイベルに出会い、シリコンバレーの起業スクールで有名なYコンビネーターのグレアムと出会い、ベンチャーキャピタルで有名なセコイアから約6000万の資金調達する事で、爆発的にAirbnbは成長し始める。
(当時セコイヤの投資した約6000万円の今の評価額は4500億円になる。)


日本だと、メルカリが近々上場するようですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000066-jij-bus_all

メルカリは資金調達して更に海外でのシェアを獲得していくようです。 期待です。



生涯投資家 村上世彰

★★★★☆ 4点

生涯投資家
村上 世彰
文藝春秋
2017-06-21


村上ファンドとは何だったのか?
モノを言う株主で知られ、一時は約5000億近い金額を運用。

村上さんの考える会社のあり方と理想が解ります。

・東京スタイルにプロキシーファイト(議決権争奪戦)
・ニッポン放送とフジテレビ
・阪神鉄道と阪神タイガース上場プラン
・光通信とクレイフィッシュ
・USEN、サイバーエージェント、GMO
・楽天
・ライブドア

など有名企業との投資家としての関わった話が面白かったです。

ライブドアも目をつけたニッポン放送株ですが、
時価総額6200億円のフジテレビや時価総額1300億円の産経新聞の親会社がニッポン放送ていうのが問題でした。
名称未設定-1

日本の放送の歴史を見れば当然なのですが、ラジオから始まりTVの時代になりフジテレビがニッポン放送の子会社としてスタート。 そして電波利権によりTV放送で莫大な利益を上げるフジテレビが上場するにあたり、「上場企業の親会社は上場してなければならない」という条件を満たすために、ラジオ収益は低いのですがニッポン放送も上場することにした事でオカシクなっていたんですね。

株価の低いニッポン放送株を買えば、もれなくフジテレビや産経新聞まで付いてくるんですから。

村上さんは、モノを言う株主としてその歪さを提言し改革し、適正な株価に上げることにより利益を上げようした。

利益だけでそこを狙ったのがホリエモン。という感じでしょうか?


紀州のドン・ファン
美女4000人に30億円を貢いだ男

★★★★☆ 4点



2016年に 和歌山県の74歳資産家宅から20代女性が6000万円窃盗の事件で有名になった野崎幸助さんの自伝。
http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220081-n1.html

「ただ、いい女を抱くために金持ちになった」と語る野崎さん。


裕福ではない家庭に生まれた野崎さんが、鉄くず拾いから始め、当時買うことが恥ずかしかった「コンドーム」の行商を思いつき、実演販売をしながらお金持ちになってく人生。

面白しろかったです。その時代に合った必要なものと必要な人がいる場所を見極める力がありますね。
現在も続くナンパのセリフは

「ハッピー・オーラ、ハッピー・エレガント、ハッピー・ナイスボディ。あなたとデートしたい、エッチしたい・・・。」
「お付き合いしてくれたら40万あげるよ!」 だそうです。。。


読みたい本はありましたか??
相変わらず忙しいのですが、時間を作って本を読んでます。

以前、「そんなに本を読んでどうするの?」「頭でっかちになるよ!」なんて言われた事もありますが、私は、


本を読まない経営者は信じません!!



人類は、文字ができてから文明が急激に発達しました。
誰かが一生かかって発明や発見したものを、本1冊で理解できます。

言葉だけで伝承して発達していくAの文明と、
文字に残し伝えていくBの文明を想像して下さい。Bの文明のほうが正確に伝わる分確実にAの文明より発達していくはずです。


読書いかがですか?


スポーツやジムで鍛えるアスリートを応援するMUSQLARアンダーウェアのSNSも宜しくお願い致します。



MUSQLAR underwear / マスキュラー アンダーウェア


世界初の WEB筋肉美ランキングサイトのマッスルランキングのSNS




MUSCLERANKING(マッスルランキング)


フォロー・シェア宜しくお願い致します!m(_ _)m