setsumeikai_seminar




無料で読めます。ダウンロードもできます↓




第43回 人の振りを見ても、我が振りは直らない
(セッション4-7)

何回も同じことを言いますが、起業したら皆、失敗します。
失敗しても怖くないです。日本では磔にならないですし、死刑にもなりません。起業して駄目なら、サラリーマンに戻ればいいし、飢え死にするのも難しいと思います。めちゃくちゃしない限り大丈夫です。

失敗の話ばかりするので、たまに「そのとおりです。皆失敗します。失敗事例を学びます。」と言う人もいますがそれも違います。

人の失敗から学べるなら、失敗や倒産を研究してる学者さんは起業したら失敗しないことになります。そんなわけありません。人の失敗から学べない理由の1つに「痛み」があります。失敗には多かれ少なかれ痛みが伴います。

この「痛み」と「なぜ失敗したか?」。この2つがセットになってノウハウになります。失敗がどんなに痛いか?は失敗した人にしか解りません。

失敗の本質を見極めるのは難しいことです。

失敗の対応や問題発見などの勉強もしておいて下さい。失敗して痛みながら考え乗り越えていく。それが経営ノウハウ、経営力になります。


まとめ
失敗は人から学べない。失敗を恐れず進み、失敗して乗り越えていくしかない。




考えて書いてみよう
・失敗の経験はありますか?そこから何を学びましたか?
stationery3





ECショップ・WEBサイト運営・オリジナルアパレルでの起業・副業相談乗っています(^^)




スポンサードリンク