setsumeikai_seminar






無料で読めます。ダウンロードもできます↓




第40回 整理・整頓・清掃・清潔・躾
(セッション4-4)

整理・整頓・清掃・清潔・躾。大切ですよね? その大切な整理と整頓の違いが解る人は居ますか?






-----考えてみましょう!-----






整理
要るものと要らないを仕分けして、要らないものを捨てる

整頓
整理した必要なものをあるべきところに整える

そして、整頓した後に埃を取るが掃除。清掃です。
清潔ですが、人格や生活態度の正しさです。
仕事もお店も整理して整頓して清掃して清潔にする。これを訓練することがになります。


整理・整頓・清掃・清潔・躾。
この順番も大切です。

・整理の前に整頓すると要らないものも仕舞い込む無駄が発生します。
・整頓の前に清掃すると、整頓で埃がまた舞います。

仕事もお店も整理・整頓・清掃・清潔・躾がたいせつです。

因みに、整理・整頓・清掃では「整理」が1番難しいです。
整理・整頓・清掃が苦手な人は特に「整理」が下手くそです。せっかく買った・作ったモノがっ捨てられないのです。

経営も同じです。商品・サービス・課題・オペレーションも整理できないのに、整頓しても清掃しても意味ありません。


まとめ
整理・整頓・清掃・清潔・躾の順番でやりましょう!
まずは経営の「整理」です。

<< イマノリ的補助線 >>

経営の「整理」。良い言葉ですね。
・やらなくてはいけないこと と やらなくてもよいこと
・できること と できないこと

をしっかり整理し、やるべき順番に整頓しましょう!



考えて書いてみよう
・あなたの人生プランや経営課題を整理・整頓しましょう!
stationery3





ECショップ・WEBサイト運営・オリジナルアパレルでの起業・副業相談乗っています(^^)




スポンサードリンク