これまで
1・
2・
3・



起業するアイデアが浮かび、そのアイデアは実現できそうです。

しかし私は全くの素人。自分には起業家としての資質はあるのか?
お金の借り方は?? 税金とか素人で大丈夫??と不安がいっぱいでした。

民間、行政問わず「起業支援」は存在するので利用しましょう!

起業支援を利用する


中小企業庁の支援事業 未来サポート「ミラサポ」
*登録無料で年3回かな?専門家に相談できます。
私はこちらで、千葉県にいる楽天SHOPのあるジャンルで1位にした経歴を持つ方に無料で相談に乗って貰いました。

創業・起業|ミラサポ 未来の企業★応援サイト


起業支援ポータルサイト 「ドリームゲート」
*こちらも近所の専門家(税理士や弁護士、中小企業診断士等)探せて相談できます。

about DREAMGATE - 起業の方法、事業計画から資金調達、売上の作り方など、各種支援情報を網羅 - 起業・独立ならドリームゲート


女性向けに経済産業省の「女性起業家支援」

働くを、私らしく。わたしの起業応援net



私が利用したのは、「ミラサポ」の創業スクール

創業スクール

2017年度の創業スクールの日程はまだ決まってないようです。
去年の日程から予測すると夏以降のようです。
費用が安く人気なのでこまめにCHECKして下さい。
また、同じ県内での起業仲間にも会えると思います。

私の場合の創業スクールは、1日6時間の4回で1万円位でした。私の講師は起業家で何店舗もコーワーキングスペースを経営している吉田雅紀さん 会社を潰して引き篭ってまた立て直した話など面白かったです。

またスクールの話の時に紹介しますが、吉田雅紀さんの本はとても面白く勉強になります。起業したい人には本当にオススメ。





いかがでしたか? まだアイデアが無かったり、漠然としててもスクールに参加するのは可能です。是非刺激を貰って下さい。

創業スクールは、起業マインドを学びつつ創業融資を無担保、無保証人で低金利(私は金利1%位)で融資してくれる日本政策金融公庫や銀行(信用協会)からお金を借りる為の創業計画書を書けるようにしてくれます。

創業計画書(日本政策金融公庫の記入例より)
kaigyourei01_150401c


また、創業スクールは国の「補助金」を申請する日程に合わせている感じです。
300万円以下なら3分の2まで補助される「創業補助金」があります。

せっかくなので色々調べて、国の支援を受けて起業するのも良いですね。


日本の筋肉を世界に発信!
スポーツやジムで鍛えるアスリートを応援するMUSQLARアンダーウェア

MUSQLAR underwear / マスキュラー アンダーウェア


世界初の WEB筋肉美ランキングサイトのマッスルランキング

MUSCLERANKING(マッスルランキング)



こちらも宜しくお願い致します!!