setsumeikai_seminar






無料で読めます。ダウンロードもできます↓




第26回 そこにいて準備ができていること
(セッション3-6)

これはとても大切なこと。と著者の吉田さんは言います。まず「準備」の話です。

 あなたはあなたの見込み客との接点で、
いつも的確に自分の商品やらサービスを説明できる準備が整っていますか?準備していますか?

交流会などで名刺を持っていない人がいますが、とても貴重な機会を逸していることになります。すべての出会いはチャンスです。個人名刺でも良いので作っておいて下さい。

そうしないと、後で連絡できなくなってしまいます。名刺を切らす、忘れるなんていうのは言語道断です。初対面の時から「すみません。名刺ないんです」などと謝っているようでは相手に良い印象を与えられないし、名刺を持ってないことがあなたを消極的にします。端っこに隠れて「誰も挨拶に来ませんにように・・・」なんて、何のために交流会に参加したかわかりません。

サラリーマンはオン、オフがあってビジネスとプライベートは別物と割り切ることができるものです。そもそもオフは仕事を忘れる時間です。ところが残念ですが、起業したらオンもオフもありません。つねに名刺は持ち歩く習慣をつけてください。


チャンスはゴロゴロ転がっています。いっぱいあります。

でも、自分の家の中や自分のオフィスにはありませんチャンスは街に転がっています。にあるのです。

次に「そこにいる」ですが、チャンスの場に居合わせることが大切です。チャンスの場とは、起業のセミナーや飲み会、同窓会やマンションの理事会かもしれません。どんなことがチャンスにつながるかは、行ってみないとわからないのです。

最後に吉田さんの話です。吉田さんは新橋の立ち呑み王と呼ばれているそうです。立ち呑みは
・安い
・上座も下座なく気さく
・席が無いのでメンバーが増えても減ってもOK

SNSで「今日行くよ」ってアナウンスすると集まりだすそうです。上場企業の社長とも立ち呑みで、その場に集った人同士でいろいろな仕事が産まれているそうですよ。


とにかく「そこにいる」ことが大切です。
誘われたら断ったらダメです。誘われなかったら誘いましょう。チャンスは外にあります。



<< イマノリ的補助線 >>

サラリーマンにしろ、社長にしろ、仕事ができる人・儲かってる人というのは当たり前の事ができている人。と思います。

今回の話だと、
1・自分の商品やサービスを的確に説明できる準備。第20回 エレベーターピッチ
2・つねに名刺を持つ
3・外に出て交流する
4・誘われたら断らない
5・自分が幹事になって誘う・企画する。

話を聞くと当たりまえだと思いますが、上記全て365日毎日できてる人はなかなか居ないです。特に3番~5番。自分の理想の人生、仕事、ライフスタイルを追う為に起業する場合は、起業=自分の理想の人生の追求なので外に出て交流するのが難しいかなと思います。また誘われた時が、眠い時、忙しい時でもちょっとでも顔を出す。とか、幹事なんか面倒くさいですよね?

どんなにネットが発達しようが、会社を起業するのも動かすのも契約を決定するのも人です。あなたと同じレベルの仕事をする人は世にごまんと居ます。

あなたの仕事のレベルが低かろうが、値段が高かろうが、人があなたに仕事を発注すると決めればあなたにお金が支払われます。

もし何か仕事を頼みたい時に思い浮かべる順番は・・
親族・友人→良く会う人→会ったことある人

ではないでしょうか?知り合いに居ないなら、または値段が高いなら・・ネットで評価の高い人を探す。要は自分が気安く話せる人で居ないかな?ということになると思います。気安く話せる人をどれだけ沢山作れるか?は起業のアイデア以上に大切なことです。

なので、サラリーマンでは同じ人としか出会わないもっと色んな人と沢山出会いたい!と起業する場合は成功する確率が高くなる気がします。

起業を考えていないサラリーマンでも使えます。
2・つねに名刺を持つ
3・外に出て交流する
4・誘われたら断らない
5・自分が幹事になって誘う・企画する。

特に誘われたら断らない。会の幹事になる。が重要。学生時代から幹事にもならない、幹事の苦労が解らない人ほど平気で誘いを断ります。何回も誘いを断ると誘われなくなります。その後会社と家との往復になり家族だけの人生。自分だけの人生になってしまいます。

そうなりたくない人は、ぜひ幹事をやってみて断られて下さい。

・幹事の苦労
・断られない工夫
・毎回断らない人 など発見があると思います。

1番重要なのが「毎回断らない人」。この「毎回断らない人」はいろんな会に出てる人生なのでいろんな人を知っています。この「毎回断らない人脈が広い人」と仲良くなるためには自分も「毎回断らない人」になる必要あります。

あなたが「毎回断らない人」や「いろいろ企画する人」になればあなたの周りは「良い人脈」が集まることでしょう。

最後に最新版にアップデートしまとめると・・・

1・自分の商品やサービス、自己紹介を的確に説明できる準備。

2・つねに名刺を持つ
サラリーマンはSNSのアドレスや「目標・やりたいこと」を書いてある名刺などを持ち歩く。

3・外に出て交流する
4・誘われたら断らない
5・自分が幹事になって誘う・企画する。



・最近、チャンスだったなと思える外出ありましたか?
・逆にチャンスだったかもしれない誘いを断ってしまったことは?

stationery3


ECショップ・WEBサイト運営・オリジナルアパレルでの起業・副業相談乗っています(^^)




スポンサードリンク