これまで
1・
2・

新しいWEBサービスを具現化する



新しいサービスのアイデアが思い浮かんだ体でいきます。しかし、当然素人で現時点の技術で可能なのか?製作可能だとしてもいくら掛かるか?解りません。

私の場合は、「皆でモデルを決める、男性下着サイト」というもの。
*私が何故?男性下着ブランドを選んだのか?はまた後日書きたいと思います。



頭の中のイメージを図にしよう



アイデアを絵にします。頭の中にある状態でも良いんですが他人には説明しずらいです。
photoshopや
 Illustratorで あなたの売りのサービスやTOPページを作りましょう!
勿論手書きでも構いませんが、
photoshopや Illustratorを軽く触るくらいなら頑張って覚えてもらいたいです。 これ位頑張れないと、ちょっと起業家としては厳しいかも(*_*)

*TOPページは下着の販売サイトにランキングがある感じ
(イメージが無かったので思い出して作りました)
MUSQLAR-TOP


*ランキングページ

musqlar(仮)


こうやって作る事で、
どんなボタンが必要で、そのボタンを押すとどんな動きがするのか?

が解ったりします。ここで重要なのは、
お知らせ、ログインなど、細かいのは今は必要なし!

あなたのサイトの売り!を描くこと。

私はランキングサイトでしたので、同じランキングサイトを参考にしました。
ネイルランキングのネイルブック  
大学生のミスターを決めるミスターコレクション
雰囲気はzozoタウンなどから

調べる事により、
自分のサービスが既に世にないか?も解ります。
英語で調べたりすると以外にありますよ。



私は
photoshopはあまり使った事ありませんでしたが独学で触れるようになりました。
勉強する為に買って今でも持ってる初心者向けの本はこちら












特にイラストレーターは「ベジェ曲線」で挫折するので、こちらで先にサクッと勉強





そのアイデアは実現可能か?



アイデアは頭の中で無限に出てきます。しかし今の技術では出来ないことや、お金がかかり過ぎる事もあります。素人には解りません。WEB会社勤務の方が知り合いに居れば聞けば終わりますね。

・知り合いを探しましょう!
友人、親戚、SNSへ投稿してWEB関係者を探します。私はこれで、妹の旦那の知り合いと、彼女の親戚の知り合いに話を聞きに行きました。その結果

・製作は可能
ランキングを既存のECショップ(楽天・yahooとか)に組み込んで100万以下位でした。


しかし、もっと詳しい人に聞きたい! 
その道の第一線の人がいいな!

と更にググりました。


そこで見つけたのが、わたしの30分売ります!のTIME TICKET

TimeTicket[タイムチケット]

Time Ticket やCoffee meetingなどの新しいサービスを一人で運営している
「山本大策」さんのチケットが60分¥5000で売っています。売っていました。現在価格は↓




私は渋谷に行って相談してきました。
ランキングサイトは問題なく製作できる。(比較的簡単)
値段も50万~80万位ではないか。との事でした。

色々なサイトや最新の情報なども教えて貰いました。

山本さんは、渋谷のコワーキングスペースで仕事しているみたいで、コワーキングスペースにはITエンジニアや起業家が集まっているので情報交換に良いそうです。

東京のコワーキングスペース

コワーキングスペースとは?

最近ではIT系のレンタルオフィスの意味合いが強いです。
あなたの地元の
コワーキングスペースを調べてみると良いと思います。
だいたいWEBサイト屋さんが運営しているので相談に行っても良いと思いますよ!


今なら、500円~のココナラってサイトでも相談できるかもですね。


ココナラ[coconala] あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット


便利な世の中ですね。アイデアが簡単に実現します。誰でも。

誰でもできると言うことは、やらないと皆に置いて行かれるという時代でもあります。


これで、
・製作は可能か?
・幾らかかるのか?
・工数はどのくらいなのか?

が素人でもぼったくられない相場の金額がある程度解ります。ソロ起業家で行けるのか? 数人なのか? ある程度の規模が必要なのか?
ある程度の規模なら投資家を集めなければいけないし、投資家を唸らすアイデアに磨く必要もあります。

私は1人でも大丈夫そうなので進みます。この時点ではまだ会社員の間でできます。

次回は国が支援している起業家向けのセミナーを利用したお話です。