2020年 Catch Surfおすすめモデル
全モデル



Catch SurfのHPとJOBのYoutubeにて新作モデルが公開





ショートボーダーにオススメのCatch Surfを再調査してみました。
何個かのモデルを数年乗ってる私から最初にお断りしておきます。




キャッチサーフはショートの代替ではない。
キャッチサーフファンボードが近い。
の2点です。

まずは、キャッチサーフはショートの代替ではない。ですが、Youtubeとか見るとTOPプロサーファーがショートボードのような動きで乗ってますが、TOPプロ良い波で乗ってることを忘れずに。ショートボードならもっとヤバい動きしてると思います。






ファンボードが近い」ですが、キャッチサーフは短いモデルでも浮力がとても多くなっています。

例えば私は177cmの75kgで作った小波用のショートボードは5'7 で浮力は28Lほどですが、私が良く使っているSTUMPというモデルは5'0という長さながら浮力は36Lもあります。

なので、
・もも~腹のある程度掘れてる波→小波ボード
・腰~頭の波→通常のショートボード
・これはショートでは厳しいな波→キャッチサーフ

私は膝~もも~腹くらいでショートボードで走れない・つながらないようなダラダラの波にキャッチサーフを使っています。ある程度掘れて走れる波ならショートボードのほうが断然楽しいです!

ですので、夏の「今日はショートボードは厳しいな」というファンボードでやるか!っていう日におすすめになります。動きはショートボードの30%~50%にダウンする感じ。当然ショートボードでリップできない人はキャッチサーフでリップは余計にできなくなります。

ですが、

軽くて短くて柔らかくて壊れづらく値段もそこそこ安いので2番手3番手にはオススメのボードです。私も持ってて夏に何度救われたことか。



以下が2020年1/28日現在のCatch SurfのHPに乗っているモデルです。
*サイズが同じ場合、フィンの数やプロモデルによるモデルの違いは省いてあります。
全モデル




その中からショートボーダー用を選別
ショート比較



浮力と長さでレベル分けしてみました。
ショートレベル分け


中、上級者でリップが確実にデキる人や膝~ももなみのダラダラ波でも、少しでもショートボードのような動きにしたいなら

STUMP


...LOST® RNFの5’5


ODYSEA 5'2'' PRO-JOB FIVE FIN



ですね。

リップはできないけど波にある程度乗れる人は

...LOST® RNFの5’5


SKIPPER BASICの5’6(3フィン)


ODYSEA 5'8'' PRO-JOB QUAD



あたりでしょうか?これ以上はショートボーダーには浮力オーバーでロングボード的な扱いになると思います。正直キャッチサーフの5’6~6’0でラウンドハウスカットバックしようと思ったら、胸~頭くらいのサイズが必要な気がします。しかし胸~頭でキャッチサーフ使わないですよね?!



2020年の新作モデルについて


ODYSEA 5'2'' PRO-JOB FIVE FIN



がかなり気になります。キャッチサーフは幅広なのでフィンはツインフィンの大きいフィンが合うと思っています。だからか?キャッチサーフは4フィンが多いのですが、以前STUMPモデルで3フィンと4フィンで乗り比べた所、やはり4フィンは波への食いつきが良いんですが、リップでは引っかかりを感じました。

そこでリップもできないような小波では4フィン。リップできそうな小波は3フィンと5フィンシステムがあれば良いな。と思っていたんです。


欲しい方はムラサキスポーツで予約販売しているようです。人気モデルは予約か春前に買わないと今季は手に入らないでしょう!



では、良いサーフィンライフを!


スポンサードリンク