いつかは「起業したいな」「これからの時代はネットだ」と思わせてくれた本を5冊に絞ってご紹介。有名な本ばかりなので読んでない人は居ないよね!?

DSC_0380


1・これからの時代はどうなるのか?


これからは既にネットによる革命
・ネットによるグローバル化
・日本の世界への影響力の低下
・日本は少子高齢化へ

で何が起こるのか?どう変化する可能性があるのか?

・英語を学べ
(英語で最新ニュースが入手できる。情報化社会では必須)
・就「社」ではなく、就「職」を意識しろ。
・年金は当てにならない。アメリカのエリートも一生働く準備をしている。

など、これからはどういう時代になる可能性が高くて、その為にはどのような準備をすればよいのか?その気にさせる言葉が沢山あります。

キリスト教では「仕事は罰」で、お金を稼ぎリタイヤすることは人間界での罪の罰を償った事になるらしい。そのアメリカ人のエリートでも一生働く覚悟とは・・。
たまに日本人でもアメリカに憧れ「将来の夢は早めにリタイヤして遊ぶ」なんて言う人いますが、日本人を解っていない。日本人は働く事が美学だったりします。年をとっても働いている人を見て、
「お元気に働いて凄いですね!」と尊敬しますからね。

私は35歳にてフィリピンへ語学留学しました。
英語は道半ばで起業してしまいましたが、また留学に行きたいです。その為にも収益化していかねば!

経験上語学留学は日本で勉強してるより海外行ったほうがお金はかかっても習得時間が短いのでtotalでお得かと。
だぶん1年行けばだいぶ話せます。私が行ったフィリピンの学校は1ヶ月10万円で1日5時間のマンツーマンの授業とご飯3食付き。 要は、200万と1年あれば英語がマスターできる計算です。

でも新卒や有名大学の30歳以下は英語ではお金は稼げないのでお間違えなく。

翻訳だったり新しい情報を入手したりと、
英語はお金を稼ぐ道具ではなく、お金を節約する道具

言語というのは誰でも話せるようになるので。
その話はまた書きます。興味ある方はDMで

話は戻しますが、田村 耕太郎さんの言葉で

最悪を想定し準備に励む、そして最大限の準備をし最善を期待する。
Plan for the worst,hope for the best.

この1文に集約されていますね。




今ではちょっと古いですが、YOUTUBEでアーティストが無料で曲を公開する?しない?と言っていた頃の本ですが良書です。

デジタルに置き換えられるものは、これからはどんどんフリー(無料)に近づいていく。

今後、何がデジタルに置き換わるのか?
銀行は電子マネーへ。役所はネットでOK。と無くなる職業が予想できますね。

警察官や消防は安泰かと。逆に人間しかできないと思うような事をデジタル化すれば世の中に革命が起こせるわけです。



MAKERS 21世紀の産業革命が始まる
クリス・アンダーソン
NHK出版
2012-10-23



こちらもクリス・アンダーソン著

ネット革命の後は3Dプリンタによる革命という話。

CADでデザインしたり、3DスキャンやネットでDLしたのを3Dプリンタで製作。

誰でもメーカーになるというわけです。私はこの本を読むまで3Dプリンタの凄さを解りませんでした。3Dプリンタを使えば、

・ネットでヴィトンのデザインをDLし、家の3Dプリンタで財布を製作したり。
・自分の欲しいサイズの本棚を作ったりできるわけです。

ジョイフル本田なんかに大きく高価な3Dプリンタがあれば、車とかも作れる。
完成品を保管したり、発送する必要がなくなる。
3Dプリンタで使う樹脂などの株価が爆上がりしそうですね。






SNSが発達したことにより「新しい価値が生まれている」
それは評価です。

例) 1億円あってもTwitterのフォロワー100万人は買えないが、100万人のフォロワーが入れば1億稼げることができる。

確かに。お金が無くてもフォロワーが凄ければ家もにも困らないし、ご飯も奢ってもらい生きていけます。 まあ、何か才能があるからフォロワーが多いんですけど。

SNS評価の価値が上がるにつれ、お金の価値が下がっていくと思われます。

*SNSの「イイね!」を電子マネーとかポイントに変えるサイトどうでしょうか?
企業の出資金と換金したい人の割合で変動相場にして。 出資してくれる企業がいなければ

1イイね!=0円ですし。 





プチクリ!―好き=才能!
岡田 斗司夫
幻冬舎
2005-12





こちらは誰でもクリエーターになれる!という話。
私も起業する前は 起業するなら月30万とか稼げる商売じゃないと暮らしていけないぞ!それ以下のアイデアでは起業はできない。。

みたいなイメージでしたが、月10万くらいのプチ仕事なら誰でもできそうでしょ!
それが5個あれば良いんじゃない?

という話。 確かに月10万円くらいの才能ならありそうな気がする。ありました!

プチクリとは プチクリエーターとの事。


総括

・限りなくフリー(無料)なネットを使い
・何かをデジタル化したり、自分が欲しい物を作りメーカーやクリエーターになり
・無料のSNSを使い、SNS力で宣伝し世界に販売して

死ぬまで働けるように今のうちに準備する。という事でしょうか?

どー思います??
副業できる会社でクリエーター(週末起業家)になるのが最強だと思いますが!






日本の筋肉を世界に発信!
MUSQLARアンダーウェア

MUSQLAR underwear / マスキュラー アンダーウェア

トレーニングする男性、メンズに人気のボクサーパンツ・ボクサーブリーフ。フィジーク、ボディビルの見せパンに是非!




世界初のWEB筋肉美サイト
マッスルランキング

MUSCLERANKING(マッスルランキング)

いつでも・どこでも・誰でも・写真1枚で参加でき、世界中へアピールできるWEB筋肉コンテスト。皆で参加し、皆で投票して1番を決めよう!




も宜しくお願い致します。