キャプチャ

2/1のTV番組のアナザースカイで ブルゾンちえみさんがフィリピンはマニラの「ブラックナザレ」というお祭りを紹介していましたが、フィリピンにはもっと奇祭があるのでご紹介します。


最初に言っておきますとその奇祭とは、キリストの苦難を追体験するカルバリオ「十字架はりつけ苦行です。キリストがうけた苦難とは十字架を背負い歩き、十字架に手と足を釘付けにされ十字架にはりつけにされる。というもの。

フィリピンへ語学留学した時にたまたま街が隣町で誘われたので見に行ってきました。



日時:聖金曜日


フィリピンではキリストの受難と死、そして復活までを記念する聖週間が重要な年中行事。聖木曜日と聖金曜日が祝日に定められており、土曜日と復活祭の日曜日を併せて普通4連休となります。

2019年聖金曜日4月19日みたいです。
フィリピンの祝日 



場所:パンパンガ州サンフェルナンド





行き方

フィリピンの首都マニラから車で1時間半~2時間位です。



フィリピンは鉄道が発達して居ない為、長距離バスがおすすめだと思います。
タクシーはマニラしかなく、田舎はジプニーとトライシクルです。

長距離バス
IMG_2365


ジプニー
IMGP2614

CIMG5072



トライシクル
IMGP2603

080


私はマニラから語学学校があったアンヘレスの行き方しか解らないので詳しくは調べて見て下さい。長距離バスはビクトリーライナーやジェネシスになります。


因みにアンヘレスはクラーク空港の近くでアンヘレスには3大ゴーゴーバーの1つウォーキングストリートがあります。
IMGP2617

IMGP2619

IMGP2618



カルバリオ「十字架はりつけ苦行」  

体をムチ打ち続ける男たち。十字架を背負い丘に向かう男。そして最後は手と足に釘を打ち付け十字架に磔(はりつけ)にされます。
IMGP2667

IMGP2666

IMGP2668

IMGP2681


こちらの画像は借りました。
写真.JPGsda

写真

写真.JPGsada



奇祭に興味がある方、Youtuberなど行ってみてはいかがでしょうか?

フィリピンは私が行った海外で1番悪かったですね。1ヶ月で3回とか周りで盗難ありましたし。
タクシーは必ずボッタクリかけてきていちいち面倒くさいし。田舎はタクシーなくて英語通じないし。

ドキドキ・ハラハラが好きな方はおすすめです。