これまで
1・
2・
3・
4・
5・
6・
7・
8・
9・サービスの名前を決めよう!
10・ブランドや会社のロゴを作ろう!
11・起業したら確定申告
12・創業スクールに参加する
13・創業計画書を書く
14・お金はいくら借りれば良いのか?
15・融資までの流れと期間



前回で日本政策金融公庫より低金利での融資を受けました。融資が受けられた後にすぐ動けるように考えておきましょう。

16・融資後にやることを決めておく

希望の融資金額が下りるのか解らないので融資金額が決定するまでは動けないものもありますよね。金額によって「何ができるか?」「何を辞めるか?」選別して準備しておきましょう!

私の場合は希望融資金額でませんでしたが、(営業車分がバッサリカット)
WEBサイトとアパレル販売はできそうです。早速動き出しましょう!

前回までの
9・サービスの名前を決めよう!
10・ブランドや会社のロゴを作ろう! で

WEBサイト
・サービス名
・ロゴ
・ドメイン
・サイトの詳細

アパレル
・名前
・商標登録
・ロゴ
・ドメイン

は決定済&取得済だと思います。金額的にそんなに大きくないので融資までには終わらしておきましょう!


WEBサイト編
8542e99874865ca981e0a84b47a70cf5_s

WEBサイトは知り合いでもクラウドソーシングでも良いのですが目星をつけて置いた所に発注しましょう。

クラウドソーシングの場合は依頼する時、プログラマーの応募期間が1日~15日まで選べます。
プログラマーの選定だけで2週間はかかるということ。融資後すぐに発注しましょう。
私の場合15日間で18人の応募がありました。

サイトでお気に入りのプログラマーを探しておきサイト製作依頼の時に「見て」メッセージを送るとスマート。

なおWEBサイトを依頼するにあたりサイトの必要な機能やデザインはほとんど決めておく必要があります。

私の場合
概要・特徴
必要な機能
管理画面(サイトと別に作成)
参考Webサイト
開発経験
重要視する点

などを記入しサイトのイメージ画を添付。

私の場合は、WEBサイトの製作で相談に乗って頂いた方にクラウドソーシングでの発注と選定を手伝ってもらいました。良いプログラマー選びのWチェックです。
(WEB製作お願いしたかったのですが仕事が忙しいと断られた)


アパレル編
bcf730a9ca49543addca0d1219621af9_s

名前を決め
て、ドメイン取れるか確認し、ドメイン取得商標取得ロゴ決定は終わってますか。

商標取ってないと商品作ってから訴えられたら全部パーです。 
ではアパレルの発注しましょう。

何を作りたいのか?によりますが私はアンダーウェア。

サイトで世界中からOEMしてくれる会社を選び発注。高くついても最初に1枚はサンプルを製作してもらい確認した方が無難です。特に海外はクソみたいな会社沢山ありますからね。日本もたくさんあります。それに発注後のキャンセルなんてできないです。

アパレルは縫製が汚かったりしてもキャンセルではなく修正になります。縫製・プリント・刺繍が汚い会社は綺麗に修正もできません。

日本のアパレル業は海外に生産をシフトしたあおりを受け、日本国内の縫製工場はかなり少なくなっています。海外の会社に生産をお願いするとしても最低1000枚単位です。

これは海外も日本も同じなのですが、安くて上手な縫製工場は大手に押さえられて新規さんは入れません。要は、あなたがネットで探した縫製工場があなたの受注を受けてくれるということは「暇」なわけで良い工場ではない可能性が高いです。

費用と時間がかかっても1度サンプルをお願いしたり工場の視察はしたほうが良いです。


因みに私がアンダーウェアを選んだ理由は・・


プロサーファーを目指す過程でトレーニングしていて目指す体と目標がアンダーウェアモデルだったが、モデルは外人ばっかり。1度モデルに採用されたがアンダーウェアブランドの殆どが同性者向けと知り、モデルになっても友人、親、彼女にも堂々と自慢できるアンダーウェアブランドを確立したかった。

トレーニングしていて筋肉の世界チャンピオンや日本チャンピオンの知り合いができたので彼らをモデルに採用できる。

起業の最初は尖ったものがおすすめ。Tシャツは誰でもすぐにできるしライバルが多い。アパレルで言うなら靴下、グローブ、ネクタイとか。私はアンダーウェア。最近はフィットネスブランドが流行ってますが、鍛えて筋肉を見せたいのに服を着せるというジレンマww。

賞味期限等がない。コンパクト(発送・保管が楽)で世界中に発送できる。

アンダーウェアはスーツ・カジュアル関係なく、男性全員が毎日穿いている。

アパレルブランドだとSUPREAM、ユニクロ、ドルガバ、リーバイスなど腐るほどブランドが浮かぶけど、アンダーウェアブランドとすればライバルが減る。例えばあなたはアンダーウェアブランド何社言えますか? 


という感じです。


融資までの準備も全力で進みましょう~

創業の相談乗ってます。



参考になりましたら、アスリートにも認められているサラサラで気持ちよく伸縮性、速乾性もある高機能アンダーウェア。黒をベースにした落ち着いた柄はスーツにも似合います。またスポーツや仕事帰りのジム、体を動かす仕事におすすめとなっています。

男性ボクサーブリーフの購入お待ちしています!

MUSQLAR underwear / マスキュラー アンダーウェア

MUSQLAR.underwearとは ジムやスポーツでカラダを鍛え遊ぶ人々を 応援する日本発信のプレミアムアンダーウェアブランドです。




スポンサードリンク