前回:タイでSpeed Wi-Fi NEXT W04が使えるか検証の記事

2018 11月にベトナム旅行に行ったのでベトナムのSIMをWimax Speed Wi-Fi NEXT W04で使えるか検証した記事です。
1200px-Flag_of_Vietnam


スマホにベトナムSIMを差しても良いのですが、仕事のPCも使いたいのでポケットWifiが便利なんです。ホテルのWifiなんて怖くて使えませんからね。
結果から言うと使えました!

そりゃ使えますよね。対応バンドですから。。
どれだけ調べてもW04の対応周波数が見つからないんですが、誰かわかる人教えて下さいor記事書いて下さい。
総務省のページで番号の入力欄にW04の認証番号「018-160233」と入れて検索すれば認証情報を確認することができるんですが・・・見方が分からない。。

ネット情報(未確認)だと・・
・ちなみに、W04(W05)では、LTEバンドだと、1, 3, 5, 17, 18, 41, 42が使えます
3G(W-CDMA)ならば、バンド1, 2, 5が使えます。

・W04の4G(LTE)の対応周波数バンドは、2100(B1) / 1800(B3) / 850(B5) / 800(B18) / 700(B17) MHz

購入編


ベトナムSIMはアマゾンでゲット
30日間利用可能の6GBで880円




都合により、エアアジアのタイ経由なのでこちらも購入
タイとベトナムで使えます。 
アジア周遊SIM 12日間4GBで1480円




ベトナムのSIMのmobifoneは嫁のドコモに挿入。アジア周遊SIMのChina Unicomを
Wimax Speed Wi-Fi NEXT W04に差しタイでは嫁も私のポケットWifiに繋いでもらう作戦でした。

アジア周遊SIMは沢山あるのですが、ベトナムで使えるのがほとんどないですね。なので4GBで1480円と割高でしたが購入してみました。


使い方
アジア周遊SIMのChina Unicomの場合

出発前日にAPN設定をしておきましょう~! 現地でもOK。
日本でも使えるSIMなので設定日から利用可能12日間がはじまるので注意
SIMと説明書が届きます。
SIM

001

speed Wi-Fi NEXT W04の場合

W04の電源が入った状態で、PCもしくはスマートフォンのブラウザから管理画面へログイン
http://speedwifi-next.home/html/login.htm

設定画面が表示されたらユーザー名「admin」とパスワード(初期値はIMEIの下5桁)を入力しログイン。
admin


「設定 →WAN 設定 →プロファイル設定」へ
説明書通りにプロファイル設定して保存するだけ。
「名前」:UNICOM
「APN」:3gnet
「ユーザー名」:空欄
「パスワード」:空欄
「認証方式」:CHAP
APN


こちらはアジア周遊SIMなので現地で使用する際はローミングONしてください。

スマホの場合
機種によって違うので割愛しますが、「設定」→「モバイルネットワーク」でAPN設定して下さい。
説明書に書いてあるので大丈夫です。


タイでのアジア周遊SIMのChina Unicom 
通信会社はDtacでした。
DSC_0416

ホーチミン・フーコック島でのアジア周遊SIMのChina Unicom
通信会社は45204。ベトナム大手のVittelみたいですね。
DSC_0416


と、バッチリ使えました!

都合上、タイ経由のベトナムだったのでSIMの差し替えが面倒くさいと思いアジア周遊SIMにしたのですが、
アジア周遊SIM 12日間4GBで1480円ならタイとベトナムのSIM2枚で良かったかも。4GBで1480円は高いですね~。


高価な海外レンタルWifi借りてる場合じゃないですよ。

また思考停止サラリーマンは会社の経費で割高な海外レンタルWifi借りるので、海外出張の多い中小企業はしっかり節約しましょう。SIMのiphoneかipadを会社で買いテザリングするとか良いかもですね。

スマホの機種と国名入れれば、対応SIMが買えるサイトあれば需要あると思いますよ!
で、SIMで儲けないでカメラとかスーツケースとか保険とかのオプションで儲ける。