これまで
1・
2・
3・
4・
5・
6・
7・
8・
9・サービスの名前を決めよう!
10・ブランドや会社のロゴを作ろう!
11・起業したら確定申告
12・創業スクールに参加する
13・創業計画書を書く
14お金はいくら借りれば良いのか?

前回までで創業計画書はできあがりました。日本政策金融公庫に創業計画書を提出し融資までの流れを解説していきます。


15・融資までの流れと期間


結論から言うと私の場合は、1ヵ月でした。

4/1 地元の商工会から創業計画書を郵送
4/6~8  面接日程等の郵便到着
4/15 日本政策金融公庫 千葉支店での面接
4/17 融資額の電話連絡←了承
4/23 融資の書類到着→提出
4/30 入金



1・地元の商工会から創業計画書を郵送

地元の商工会で創業計画書の作成を手伝って頂いたので、商工会の推薦とし商工会の判子を押して貰い商工会から郵送して頂きました。

2・面接日程等の郵便到着

1週間程度で融資の面接の日程等が郵送で到着。
日程と当日の持ち物が書いてあります。(日程は調整できます)

・創業計画書の売上、売上原価、経費の計算に用いた資料
・ご勤務時の給与明細票または源泉徴収票
・預金通帳(事前に記帳・家族からの資金調達がある場合家族の分も)
・創業の為に使った資金の領収書
・借入金(住宅ローン・車のローン等)のある場合は、毎月のお支払額、借入金残高のわかるもの
・固定資産税の領収書
・運転免許所・パスポート等
DSC_0835



3・日本政策金融公庫での面接

郵送した創業計画書と上記2の内容について面接があります。

・なぜその事業を始めるのか?
・創業計画書について
(資金繰りや提出した数字に聞かれるので、他人に書いてもらったらバレます)
・上記2の勤務時の給与明細票と預金通帳について
(以前の給与額を見て本当に自分で貯めたのか確認します。また、自己資金を友人から借りて直前に自分の通帳に記帳だけして「これは家族からです」とか言っても無駄。家族の通帳も見せます。本当に貯めたのなら何年も毎月少しずつ貯めてるのが記帳されています)
・借入金を見ます。
(車・家は考慮されますが家を買ったばかりだと心象は良くないでしょう)


4・融資額の電話連絡

翌々日くらいに電話で連絡がありました。
私の融資希望額が減額とのことでしたが了承しました。
その当時、私の市は東日本大震災の特定被災区域内に入っていて、公庫の新企業育成貸付(東日本大震災関連)での融資になり利率が低かったので。

・減額
・担保なし
・連帯保証人なし
・返済の5か月据え置き でした。


5・融資の書類到着


創業計画書を郵送してからここまで3週間程度。

書類の内容は、
・借用書
・印鑑証明の提出
・送金先の通帳のコピー
・預金口座振替利用届




6・入金

ここまで1ヵ月かかりました。


追記・生活費はばかにできない

この間も様々な準備等してると思いますが、初めての創業だと解らないことだらけで時間がかかります。独身で実家でも健康保険・年金・生活費等で最低月10万はかかると思います。

結婚してれば最低月20万。会社辞めてからの準備期間が5か月なら所帯持ちですと生活費だけで100万は使ってしまいます。

基本的に「会社勤めながら創業するのでお金貸して下さい」では、お金貸してくれません。

公庫の面接の月に退社。もしくは前月に退社がベストですね。
会社員しながらの創業準備だと時間が非常にかかりますがギリギリまで収入が保証されます。
また1年、2年がかりで計画的に創業準備すればお金の無駄なく創業できるでしょう。

しかし、飲食店などの実店舗や世の中の流れに乗らないといけないスピード重視の創業の業種もありますから難しいですね。

裏技的な話になれば、「創業も考えながら、就職活動し失業保険もらう」なんて話もある?らしいですね。*創業予定の方の失業保険の受給は犯罪です

創業は計画的にやり節約していきましょう!

創業の相談乗ってます。



参考になりましたら、アスリートにも認められているサラサラで気持ちよく伸縮性、速乾性もある高機能アンダーウェア。黒をベースにした落ち着いた柄はスーツにも似合います。またスポーツや仕事帰りのジム、体を動かす仕事におすすめとなっています。

男性ボクサーブリーフの購入お待ちしています!

MUSQLAR underwear / マスキュラー アンダーウェア

MUSQLAR.underwearとは ジムやスポーツでカラダを鍛え遊ぶ人々を 応援する日本発信のプレミアムアンダーウェアブランドです。